女子力低い系

生活感のないアラフォー女子。仕事はIT土方。映画鑑賞記録と舞台鑑賞記録などを時々書きます多分。

燐光群『くじらの墓標 2017』観劇

元水産会社の廃倉庫に住む青年の婚約話を契機に、20年離散していた兄弟が再結集し、一族の秘密が明らかになっていく物語。初演('93)も再演('94)も観ている。記憶ではあまり好みではなかった。しかし23年ぶりに観た本作は面白かった。 23年経って、私はようや…

2016年に見た映画/演劇

2016年に映画館で観た映画、劇場でみた舞台のまとめ。(ライブは除く) 今年の観劇は中津留さんと坂手さんのホンしか観ないという偏ったものになってしまった。そのぶん、映画館で映画を観た。感想文が全くおいつかなかったのだけれど観たものに全くハズレが…

映画「ホライズン」

フィデル・カストロの死を知る前日、キューバのドキュメンタリー映画「ホライズン」を観ました。 キューバの伝説的プリマバレリーナ、アリシア・アロンソ(キューバ国立バレエ団芸術監督)が皆に敬われながら、御年94歳の身体で支えられながらも優雅にポーズを…

劇団東演「琉球の風」観劇

素晴らしかったです!今年のベストかもしれない! 中津留さんの先月の民藝への書き下ろし「箆棒」がイマイチだったので、連作でどうかなあと正直思っていましたが、今作は中津留脚本が冴え渡っています。もう一回観に行きたい。 東京の人はみんなこれ観たほ…

映画「PK」

「PK」恐るべき映画です。 笑いと風刺と皮肉と宗教論と歌とダンスとドタバタ劇とSFと恋と涙があります。 以下ネタバレ含みますので、観てみようかなと思われる方は閲覧注意です。 ******************************* まずは主人公が宇宙人というSF設定で始まり…

青年劇場「雲ヲ掴ム」観劇

中津留章仁氏の新作を観てきた。今回も素晴らしい。というか、昨年ベストワン(※私ランキング)の「そぞろの民」と対になる力作だ。 プログラムを見ると、今作についての作者評は「凡庸」とのこと。確かに「荒唐無稽」だった前作トラッシュマスターズ「猥り…

トラッシュマスターズ「そぞろの民」観劇

素晴らしい濃密な2時間半だった。ひたすら食い入るように観劇した。 何より脚本が凄まじく良い。しかも役者も隙のない演技派が揃っている。何故私はこのような作家、このような劇団を今まで未見だったのだろう? 本日の観劇の興奮とともに、今まで見逃してき…

サクサク動くAndroidエミュレーター「Genymotion」

Androidでの表示確認をする必要に迫られたので、エミュレータを探してみたところ、「Genymotion」がサクサク動くと評判のようだったので、早速いれてみた。 1.GenymotionからDLする Sign up > アカウント登録(無料)>「Other platforms and versions」の「M…

Sublime Text3を入れる

Sublime Text3を入れるためのメモ。 1.Sublime Text3をダウンロードし、インストールします。 Sublime Text - Download 2.Package Controlを導入 View->Show Console>以下のページのコマンドをコピペ Installation - Package Control インストールが終わると…

新職場でPCに入れておきたいもの

自分メモです。 明日から新職場なので、PC(たぶんwindows。。。)に入れたい必須ソフトたち必要と思われるものをまとめておきます。 ブラウザ Google Chrome Firefox Safari Opera IE デバッグ用ブラウザ IETester(一応) Adobe Photoshop Illustrator Fir…

iOS Developer Programを購入してみることにした

『絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発「超」入門』を234ページまで進めました。わーい、今のところ挫折してないぞ。パチパチパチ。 ここまでのサンプルアプリは、iOSシミュレータで動作確認できるものばかりでしたが、ここから先は実機で動作確認したい感じの…

『絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発「超」入門』でお勉強

Instagram Instagram 「iPhoneアプリ作りたいなー。」と思い続けて2年くらい。Xcodeだけいれてずっと放置してました。 『絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発「超」入門』という本を買ってきて、ようやくやってみることにしました。 Xcode放置していたせいでXc…

毎月1,459円お布施してたことに気づいた

情弱な告白。 正月だしと思って、久々にMySoftbankにログインしてみた。 あれ、オプションってなんだっけ?と疑問に思ったので、オプションの内容をちゃんと読んでみた。ら、iPhoneで通話しないのにオプション切るの忘れてて無駄なお金を払ってたことが発覚…

37歳からの転職活動顛末記

2013年11月から約1ヶ月半程度、転職活動を行った。 これまで何回か転職経験があるものの、きっちり「転職活動」をしたことがなかったので、一度本気で転職活動をしてみようと思って、複数の転職エージェントに登録して臨んだのだが、学生時代に「就活」もや…

2013年に見た映画振り返り

2012年にくらべ、色々忙しく、DVD見る時間が減ってしまった。 2013/01 「ロッキーホラーショー」 「フローズンリバー」 「24 」(シーズン1のみ) 「ダイヤルMをまわせ」ヒチコック 「リトルミスサンシャイン」 「ミルク」 「ベルリン天使の詩」 「Carmina…

2012年に見た映画振り返り

2012/01 「インサイダー」 2012/02 「」 2012/03 「ブラス!」 2012/04 「」 2012/05 「」 2012/06 「」 2012/07 「」 2012/08 「」 2012/09 「フードインク」 「キングダムホスピタル」 「トゥモローワールド」 「雨に唄えば」 「見えない雲」 「八月のラプ…

新年だし、ブログでも始めてみようかと。

はじめまして。女子力低いアラフォー女子です。 親に会ったりすると「孫の顔が・・・以下略」とか言われるんで、帰省してません。なので、アパートでまったりと冬休みを満喫。満喫しすぎて、ついにはてなブログに手を出してしまいました。今までブクマ専用だ…